かなっぺの時間

固まりやすいタチなんです。

今日は初めてスミカを歯医者に連れて行きました。

とうとう恐れていた虫歯に冒されてしまい…

もっと早くにフッ素塗ってもらうべきでしたね。。。

それならばと。

受付で、突如思いついた。

「カナッペもこの際、一緒にフッ素塗ってもらおうか」と。


「すいません、ついでにこのコもお願いします」
(2歳なったばっかだけど、なんとかなっぺ…)

何も知らず無邪気に待合室でブロックで遊ぶカナッペ…

最初に呼ばれたのは奇しくもカナッペでした。

「一人で座れるかな〜?」
と看護婦さん。

座れることは座れるので、一人で座らせてみる。

「じゃあ、イス倒しマース」

ヴイーン。

上に持ち上がりながらゆっくりと背もたれが勝手に倒れて行く…

予想GUYの出来事にカナの顔が凍り付いたΣ(゚д゚;)

そのままフリーズ。

でもってフリーズ。


解説しよう!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

カナッペは緊張がMAXを超えると、
身体が固まってしまうのでアール。
そして視点は虚空を見つめ、誰とも視線を合わせないのでアール。


こりゃ、もう無理かな…と思いましたが、
そのままの姿勢で「お口アーン」の看護婦さんのかけ声には
無事反応し、なんともおりこうちゃまなお手本をお姉ちゃんに
見せつけたのでありました…

そんなお手本を見せられちゃ、お姉ちゃんも!
と言わんばかりに始まったスミ姉の治療でしたが、
そこの歯医者は、いきなり子どもに治療をすると、
怖がってこなくなってしまうとも限らないとのことで、
今回は、練習?のみ。

「ここからお口にシューって空気がでるよー」
とか、
「よだれをこれで吸っちゃうよー」
とか。

親としては、早く直して欲しいので空振りでしたが…

スミ姉も、
「おりこうだったでしょ?」
と満足げだったので、まあいいかdash

おまけに大したこともしてないのに、
二人におもちゃの指輪5こセットのおみやげ付き。

今、歯医者はこんなになってるのか!!
ちょっとやり過ぎでないの…?とも思いましたが、
歯医者さんも競争が激しいんでしょうか。
子どもが歯医者嫌いにならないように頑張ってるんですね。

まあでも、初体験は無事すんで良かったです。
(問題は本格的治療の次回ですがね…sweat02

| | コメント (0)

プレ運動会

いやあ、すっかり秋ですね〜。
今日は片道2時間の道のりを、イオンまでひた走りdashだったのですが、
道ばたの草むらにはススキがたくさん揺れてました。

秋ですね〜…

秋と言えば、週末に運動会があるのですが、一足先に、幼稚園で未就園児向けの
運動会があったので、スミ姉も連れて行ってきました。

準備運動は、みんな大好きアンパンマンの「サンサンたいそう」。
カナッペの大好物のはずが、先生のあまりにキレのいい体操ぶりに、

固まってる…

ダレよりも活き活きと踊るスミ姉。。。

姉妹と言っても、うちは「静と動」?、というか、「赤と白」?
(もっとわかんなくなったか)

こっちで遊ぶといえば、あっちで遊ぶみたいな。。。
なんだか、変わってるんです。
同じである必要もないですけどね。

で、かけっこ→玉入れ→親子競技を楽しみまして、
最後にはご褒美もらっちゃったりなんかしちゃって。

Dcf_0300

先生達、ほんと、マメです。
メダルの裏、金メダルなんです…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

オリンピックイヤーとはいえ、ほんとご苦労様です。

スミ姉はよいリハーサルになったことでしょう。
きっと。

| | コメント (0)

も、もしや?

すごいの入手しちゃった!

ドコ探しても売ってないっしょ!!



プレミアつきます。


Dr.ス○ンプだよ!!



ア○レちゃんだよ!!


Img20080430_4


頂き物ですが、見た瞬間、たまげました。



20年以上前ですよね…?



よく取ってたなぁ…と。



お下がり希望の方、早い者勝ちです。

| | コメント (0)

ロタちゃん…

映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」に出てるロッタちゃん。



大好き!


若かりし頃に見たけど、あんな小憎らしいけどカワイイ子いいな〜。

私が一番始めに子供欲しいと思ったきっかけでしたね。

忘れてたけど、そういや今偶然スミがその髪型してるわ…
(髪の毛真っ黒だけど…)





で、それとは関係なく…



うちにやってきたのは、



ロタちゃんでした…down


突然夜中にカナがリバース!…エーンド リバース!

もう朝までこの悪夢が続くんではないか…と思われた時には、

いつの間にか寝てました。。。


そして朝になると、絶え間なく下から出てくる!!?

おむつをはかせる暇もないくらい〜



もうラチがあかないので、洗面所へ抱きかかえてrundash
(いろんなものが私の服に付こうが付くまいがおかまいなし!)



おしりを洗って、水を止めると何故かダーっとソレが出て、

また洗って水を止めるとまたダーっと…

sign02sign02


それを三回程繰り返されて、いい加減嫌になってしまった私は、



「カナちゃんお願いだから、ちょっともう出さないで〜crying



あい



ほんとに止めててくれました…sweat01

言ってみるもんだね。

にんげんだもの。



てな感じで、二、三日地獄を見ました。


もう二度と来ないで下さい。





(お食事中の方しんづれいいたしました)





<お口直しの1ショット>


7

お風呂上がりのリラックス



タイムに読書中のお二人heart


でもカナっぺが読んでいるのは



幼稚園の出席帳…オイオイ。



(しかし、雑然とした部屋だな…)

| | コメント (0)

水疱瘡からの復活…の巻

ようやく二人の水疱瘡からも解放され、週末は久しぶりに家族で

十和田雪祭り(正式名称は不明)」に行ってきました


それも前日夜(正確に言うと当日深夜…)に行くか!と決めた相変わらずのNO PLANぶりで。



当然、ネットのじゃらん等では当日の宿予約などできるはずも無く…

行く道中でホテルに電話してみっぺ、となりました。



で、当日。三連休の初日の宿なんかいっぱいでどこも満室でした、ハイ。

途中でもう断られ続きで嫌になってきた私…

ここで旦那の腕の見せ所。「旅館組合」なるところをチャチャっと調べだし、そこで空いてるという宿がある〜?!



取れました。(但し、浅虫温泉…)



うーん、久々に頼りがいのあるところを発揮し、羨望のまなざしをうける旦那。

(というかもっと計画的に…)



肝心の雪祭りですが、想像通り、雪が無い…
ですが、スミは久々にそり滑りができて嬉しかった様子。

行けて良かったですね。





さて、昨日はバレンタイン。

うちでも、スミあこがれの同じアパートのお兄さんとパパにチョコを作りました。



17

ちなみに、スミの前髪、超短くてバラバラですが、



目を離したスキに本人が「一人断髪式」してました…



外行くと私がわざと切ったみたいでいやなんですけど…


18

離乳食も順調のカナっぺ(そろそろオメメちゃん返上…)。



おでこが広いのは私似か…?


| | コメント (0)

そういえば…二番目…の巻

最近アップしてませんでしたね…テヘpig


24
おもしろネタはやっぱりスミにかなわないもので…。





で、12/1で



もうすぐ4ヶ月になりますねぇ。



会うひと会うひとに



「おっきぐなったねえ〜」と言われます。



おかおがすっかりおむすび山ですriceball


スミのこの頃には負けますが…。



スミが部長クラスだとすると、



おめめはまだまだ係長ですな。down





最近、声の出し方のコツを覚えてきたらしく、



必死でしきりと何かを訴えているようになってきました。



とっても人間らしくなってきましたよ〜。



あいかわらずスミの友達たちにはおもちゃにされていますが(笑)



でもママ友達には「子供の情操教育にとってもいいわ〜」と役立てられてます(?)

| | コメント (0)

二人目育児もまだまだね…の巻

30
生後20日になろうとしております、

オメメちゃん(仮名)ですが、

現在、おっぱいもゴキュゴキュ

飲んですこぶる元気でおります。



出生時2898gだった体重も、

3300gを超え、

部長クラス(見た目)へ

まっしぐらな日々を送っております。





そんな彼女を今悩ませているのが、「脂ろう性湿疹」です。



新生児には必ず出るといっていいほどの顔に出る湿疹なのですが、

スミねえちゃんよりもひどいので、私もさすがに心配になってきました。



おっぱいしか飲ませてないので、私の食生活が悪いのか…?と

自分を責めていましたが…。



悩むのもアレなので、エイッと病院へ行くことにしました。

で、さんざん待たされ、ほかの子の病気がうつるんじゃないか心配したあげく、

お医者さんの判定は、



「あー、石けんで洗ってくださいねー。」



終了。


「あの…ひどいから心配してきたんですが…。

 私の食生活が乱れてるからとかですか?」



「一ヶ月くらいで治りますから。

 食生活は関係ありませんよ。産まれた直後は、ホルモンバランスが

うまくとれないせいですから。」



やっぱり終了。


なあーんだ。心配してソンした。。。

もう、家族がみんなして「これだいじょぶか?だいじょぶか?」って煽るもんだから心配したさー。



ただし、受診料1300円也はしっかり取られましたとさ。

私の母ちゃん修行もまだまだね…

もっとどっしりと構えていられるようにならなくちゃ…ねえ。

| | コメント (0)

おめめたん誕生のその後…の巻

今日は旦那の誕生日。birthday 



「おめめちゃん(仮名)も同じ日だったら良かったのにな〜」



これは彼の心の叫びである。

今後は、おめめちゃんの誕生日の陰に隠れて、



「じゃあついでにパパのも一緒にお祝いしちゃおうかー」



という悲しい事態が起こるに違いない…と彼は確信していた。



でも大丈夫!ちゃーんとパパのぶんもやりますよ〜。

私は2回もケーキが食べられた方が嬉しいもんね〜birthday




てなわけで、昨日から母子同室。因みにここの部屋は4人部屋なのですが、

ちょうど今だけぽっかり空いてる時に産んだようで、私だけの貸し切り状態で、

とーっても気楽。

他の人が居ると、赤ちゃんに話しかけたり子守唄を歌ったりも遠慮しがちですが、

ぜーんぜん気にせず(笑)。うーん、お気楽、極楽。

おまけにネット回線ありの部屋なので、インターネットし放題。



2年前、同じ病院でスミっぺを産んだ時より遥かに進化を遂げています、このホスピタルは。(それでも、値段は一緒なのだろうか…?)



知る人のみ知る大きな訳があるのですが…ここでは敢えて語りません。



明日の夜には、「お祝いディナー」と称して、旦那と二人分のフルコースが出るサービスも新しく始まったそうです。期待していいのかな?いいのかな?

産院を探してる方には、ここの病院はレアですが、結構オススメですね〜。



一番のオススメは畳出産。

31
これが分娩室ですが、畳の上で好きなカッコウで産むことができます。

フリースタイル出産なんだそうです。

いろんなグッズ(おっきなクッションとか、バランスボールとか)で痛みを逃したり、

ウロウロできる広さもオススメ(←これ重要。)



結局私は座って、後ろから旦那に体を支えてもらう形で出産しました。



分娩台に乗って動けない形で「産まされてる」という感じよりも、

自分で「産んでいる」ぞー!という意識(「アクティブバース」というらしい)でお産ができ、終わった後はとてもやり遂げた感でいっぱいでした。



つぎ産むとしても、またここで産みたいな〜と思っています。

| | コメント (0)

おめめちゃん誕生!の巻

32
女の勘ってやっぱり当たるのでしょうか…?





というよりも、前回の日記の

「おしるし」はやっぱり正解だったようで、

その日記を書き上げた夜中に陣痛がきて、病院へ。







その日の昼の12:40ころ無事女児「おめめちゃん」が誕生しました〜shine





予定日から2週間も早かったのですが、体重も2898gとなかなかちょうどいいサイズ。



みなさまのあたたかい励ましのおかげで、母子共にとっても元気です!

励ましのメール&安産お守り…etc ほんとにどうもありがとうございましたhappy01



今回はむちゅからの里帰り出産だったのですが、

前回の出産があまりにも早かった(病院到着から4時間)ので、

旦那の立ち会いはもうほぼ諦めていました。

しかし、今回は何故かなかなかお産が進まない…

すると、助産婦さんに



「こりゃ、赤ちゃんのパパ待ちだな〜。」



と言われ、「えーほんとにー?」と思っていたら、



あり得ないぐらい早くパパ到着



  ↓


だんだん痛みが強くなる



  ↓


一気に痛みがヒートアップ!upupup





やっとお産が進み始めました。

不思議ですねー…



今日から母子同室が始まりました。

今傍らで、ニヤリニヤリしながらねんねしております。



今日はおっぱいがよく出るようになるように、2時間おきに授乳だそうです。

がんばるぞ〜!

| | コメント (0)

Xデー…まぢか…?の巻

おととい、昨日、今日と、少量の出血がありました。



いわゆる、「おしるし」ってやつではないかと思うのですが…

まあ、違ってる場合もあるのですが、これがあるとたいてい、1〜3日中にはお産になると言われています。



なので、ちょっと(いやかなり…)ビビって腰が引けて来てますが…



まあ、産まれる時には産まれるし…って訳で、

今日は高校時代の友人と会ってきました。

今日を逃すといつ会えるか判らないので(笑)



↑まあ、人生もそういうものですが…

毎日を大切に生きねば…明日何があるかわからないものです。



とりあえず、今日はなんともなく終わりそうです。moon3


旦那の誕生日が3日後に控えてるので、同じだったらおもしろいな〜、

なーんてたくらんでるのですが。

(私の意思じゃどうしようもないケドcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧