私のつぶやきの時間

保温機能ってすばらしい…の巻

突然ですが…うちの炊飯器が壊れました。


フウ…。

去年まで私が独身時代から使っていた炊飯器(4、5千円)で

頑張っていたのですが、もういい加減、

今の性能のいい炊飯器で炊いたお米ってどんなもんか

食べてみたくなり…

(圧力がどーのとか、踊り炊きってどんなんだ?とか…)

ちょっと欲を出して買ってしまったのは去年の夏のことでした。

。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


フウ…。


で、1年やそこらでこんなすぐ壊れちゃうの?!

美味しいご飯と引き換えに、寿命が短いもんなんですかー?!

モチのロンで長期保証などつけとらんのでして、

たった2ヶ月のタッチの差で修理は有償なのでした…ガックリ。


とても悔しくて新しいものを買う気にはなれず、

修理を選んだのですが、その日以来、毎日圧力鍋で米をたく日々…sweat01

圧力鍋も結構便利で、炊くのに4分、蒸らし10分でできるのですが、

すぐ冷めて固くなってしまうのと、後片付けが…(悲)

あのおこげが底にこびりつき…毎日タワシでこすっています。

運動会のriceballも朝もはよから圧力鍋…

昔の人ってすごい、ね…。
(昔の人より楽ですが。)

いつになったら帰ってくるんだろう。。

一週間経っても音沙汰なしの今日この頃。

もういいかげん、炊飯器のご飯が食べたいです。


| | コメント (0)

ようやく…

ごぶさたしておりました。@むつです。

告知からだーいぶ日数が経って風化しつつありましたが…

やっと引っ越し完了、、、
(というかまだ最初の記事のほうの画像来てませんよー(´,_ゝ`)プッ)

なかば強引に。。

ひっこしするぞーひっこしするぞーひっこしするぞー

と、とある宗教団体のように唱えてみても(古い)

全くはかどりませんでしたね。ええ。

てなわけで、こりからもどうぞ「むつ通信局」を

どーぞヨロシク☆(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (3)

ひこぼし不在の巻

ブログ移転もなかなか進んでおりませんが…

とりあえず!更新です。テッテケテー。


7月7日といえば!…いえば私どもにとっては…そう。

忘れちゃいけない(私だけ?!)結婚記念日です。

いつも○周年という数え方に悩んでしまうのですが私だけでしょうか…?

真剣に数えた結果、5周年!です。てことは6年目?

さっきお祝いメールをくれた親友に5年目と言ってしまった…

(相変わらずあっぺとっぺでスマン…)

そんなわけで…みなさんのおかげで5年という月日を家族で

乗り越えてこられたなぁーと思います。


今日は不運にもある外せない事件がありまして、旦那は不在…

という淋しい夜を送っておりますが、なんだか一人でホンワカした気持ち

に浸っております。

それも、スミカのおかげなんですが。

寝るときスミカに、


「今日ね、じつは結婚記念日なのにねーパパいなくてさーみしいなぁー」

「えー、だれと?」

「ママとパパしかいないじゃん(笑)」

「へえー。でも、スミカもいるじゃん。」

「そうだね(笑)」


5年の間に2人も家族が増えて、私もいつの間にかどっしりと

構えられるようになったのは、その二人の力が大きいのかなぁ…

なんて。

いつも子どもが寝た後に、感謝したりするんですけど(苦笑)

で、なぜか夏祭りだけは早いうちのこっちの幼稚園。

Img_7330_1
張り切ってこどもねぶた引っ張りました。

それとは裏腹に嫌々のカナっぺ。。。

完全にぶーたれてます。

Img_7333_1


なんか気に食わない?


早いハナシ、眠いのよね…

| | コメント (0)

夜のつぶやきごと。

「なんだか最近ブログ更新しないね」

「ギク!」

最近旦那に言われました…

前回と出だし一緒でんな。そうでんな。


全然関係ないですが。

なんで引き受けてしまったんだろう…

やっぱりやめればよかった…幼稚園の役員さん…

軽い気持ちでやるもんでないですね。

きっと鬼門なんだ。鬼門。


そんな感じで、あっという間の一ヶ月。

早いもんだ。

今日は嬉しい事があったので。

大学時代の親友が結婚間近との報告がありまして。

その子はなんだかいつもネジを一つ落っことしてきたような、

落としどころが良くわからない不思議ちゃんで、

でもほんとにいい子で。

嫁の貰い手の方はきっとそのネジにきっとピタッと合う

ような人だったんでしょうね。

いやあ、ヨカッタヨカッタ。

いつまでもラブラブでheart01お幸せにheart04


深海調査船がむつに来たので、見に行ってきました。

Img_7294
意外と帽子を嫌がらなかったカナっぺ。

たまたまお揃いのマリンルックが、

意外とマッチングー。


| | コメント (0)

信じていたら救われない世の中って…の巻

そういえば。

むつ生活もあと1年…ということが近頃ほぼ決まりまして。



タイムリミットが決まってるってとても幸せな事だと思う。

たいていの人は、そろそろカナ〜と思ってはいても、

いつ転勤かわかんなかったり、

あまりにも急で「えっ??!!」みたいな人もいるし。



そんな私は、今からせっせとやり残した事はないかと、

それを1年かけて、しらみつぶしに楽しもうかと。



おもっているのですた。





で、話はまったく変わるのですが、

ちょっと前の出来事。

私がよく出入りしてる子育て関連のNPO法人の事務所に行った時の事。

そこの代表の人が、



「あなたも気をつけてね〜」

と一枚の紙を差し出した。



見ると、

「当たり屋出没中!ご注意下さい!」

と書かれたFAX用紙だった。

関西圏のナンバープレートの番号が並び、当たり屋の手口が書いてあった。



そういえば、以前これと同じような内容のFAXを以前働いていた職場で見た事があり、

むつにまで来てるのかぁ〜、とびっくりした。



家に帰り、旦那にその話をすると、



「ああ、それ、デマだよ。」



「!!!…」



ゆ、有名なハナシなんすか…。



あとでネットで調べたら、都市伝説化してましたわ。



なんも知らない、かつての元上司は色んなとこにFAXしてたし、

NPOの事務所でも、入り口に張り出してありました…



なんだか、最近こういうのに頻繁に出会う世の中になって来たなぁー。

素直に信じて善意で動くと、更に被害が広まるというか…。



迷惑メールもそのうちのひとつだけど、最近ビビったのは、

プルタブ集めて車椅子と交換…云々の話ですね。



前出のNPOにいるおばちゃんたちもせっせと貯めてるし、

小学校なんかでも、家庭で集めてせっせと子供に持たせて登校してる

みたいなんですが。



でも、なんかおかしいなと、ずっと疑問に思ってたんですが、

アルミを換金するんだったら、わざわざプルタブだけ外して集めるんじゃなく、

アルミ缶そのもののほうが、効率がいいんではないかと。。。



で、ネットでまた調べましたら、ちょっとまた都市伝説っぽい匂いがプンプン…



昔、プルタブが缶から完全に外れていたころ、道路やバス停などに捨てられていた

プルタブを回収して環境美化の一環として始められた運動らしく、

今では缶から外れないプルトップをわざわざ外して集めている意味が不明…

というか、きっと名残なんでしょうが。



実在する車椅子に変えてくれる団体は、「アルミ缶またはプルトップ」を回収します、

と明言しているのに。。


せっせと素直にプルトップ外し外し集めているおばちゃんたちに、

言うべきかどうか迷っています。。



なんだか、殺伐としたハナシが続いたので、

ちょっとここで…



3ブレイク♪

| | コメント (0)

2007年の幕開けは…の巻

新年一発目のブログだというのに、もう1月も終わり…?

新年早々、バタバタしてまして、さすが厄年…?!

(33歳ってなんだよ!まだ32にもなってないよ!数えって嫌いだ…)



厄払いしてきたから何も起こりませんように…



しかし、私がどうこうというよりも、下の子が色々と病院通いが続きまして、

こんなに毎日病院行くならいっそ住んでやろうかってくらいで…



可哀想に、まだ5ヶ月の若さでおめめちゃんは、年末・年明けから中耳炎に悩まされ、

やっと治ったかと思えば…



19

体にポツポツが…ハッ!



 もしかして水疱瘡ってやつですか?



 スミはやってないから初めて見たー。



 確かに水ぶくれみたいになってる…ヘー…。



 ってのんきに見てた訳やなくてちゃんと病院行きましたよ。





したら、



「こんな小さい子がかかる病気じゃないよ」



って。そんなこと言ったってあーた…

かかっちまったもんは仕方が無いっしょ!



でも、ブツブツ以外は熱も無く機嫌もすこぶる良好なこの子。

(ほんとはかゆいけどかけないのか?!)

軽く済みそうで良かった〜!



スミは予防注射をしていたので、かかりませんでした。

でも、元気なのに家にカンズメ状態でちょっとかわいそう…

ずっと家だし友達とも遊べないとばっちりをくっているスミはストレスが上昇中…



スミの爆発前にパパの休みが来てくれることを願ってやみません…

| | コメント (0)

にてる?の巻

さて、今日から7月ですね〜。



むちゅから移民してきて、約一週間が経ちました。



この一週間、日中は家族が皆仕事で誰もいないので、

毎日あちこちスミカと出歩いていたのですが、



我々が、もう「すっかり田舎の人」ってことを思い知らされましたね…coldsweats02



車が多くて怖いのと、後ろからやってくる自転車のスピードが尋常でなく早く感じます。



もうすっかり、体内時計が「ペンギン村penguin」並ののどかさの我々は、

歩道を歩いてる時ですら、かなり殺気立っていましたね…



そんな自分の身は自分で守る!と思ってた矢先に、やられました…

それも老人に…



駅のエレベーターを我々と一人の老人が待っていました。

エレベーターが来たので、先に老人が乗り込みました。

続いて我々も…と、スミカを先に乗せたとたん…



やられました。


「閉」のボタンを押され、見事に挟まれました、私。



しかも、「○ンドラー社」製かと恐ろしくなるぐらい反応が鈍く、

ギリギリミリミリと絞めつけられました…死ぬかと思った…。



油断ならない世の中ですね…





さてさて週末になり、やっといとこのもんちゃん(右)と久しぶりに

遊びました

ひいじいちゃん&ひいばあちゃんはすでに二人の区別がつかないそうですが(笑)

いとこの割に、けっこう似てるかも?と私も思います。



2


| | コメント (0)

むちゅよさらば…の巻

とうとう、明日からしばらくむちゅを離れることになりました。



次に帰ってくる頃は、もう秋だろうな〜。

むちゅは多分、もう寒い頃だ…。



スミカがお腹にいた頃は、なんだか時間の経つのがものすごく

ゆっくりな感じがして、毎日色んなこと考えたり、

生まれるのが待ち遠しかったのですが、

今回の「オメメちゃん」の場合は、生活感がどっぷりで、

ゆったり先のことを考えたりする時間などなく、

怒濤のように時間が過ぎて行った感じで、びっくりするくらいあっという間でした。



2番目ってそんなもんなんですかね〜?

でも、やっぱり時間をたっぷり使ってあげられた一人目と比べて、

2人目はまあまあ適当に(というか、いい力の抜き具合で)育てられるから、

結構それが一人目と違う性格に影響したりして、

二人の性格の差がどう出るのか、今からかなり楽しみです(笑)pig


とりあえず、旦那さんにはしばらく不便な生活をさせてしまうので、

申し訳ないですが…ファイト!

(最近太ってきたみたいだから、食事が不安みたいだけど…riceball



スミカはまだ、じいじ&ばあばの家に行くことによって、

パパとしばらく会えなくなることがよくわかってないらしい。

まあ、しょうがないのですが。。。

とりあえず、「しんかんせんにのる〜」ことと、

「トトロのビデオをじいじにかってもらう〜」ことを

(↑私が勝手に約束した…だってむちゅに中古売ってないんだもん…)

かなり楽しみにしております。



次にむちゅへ帰ってくる頃には、スミカはおねえちゃんかぁー…



<Today's Picture>

「キティ」ちゃんだそうです。

周りの「モニャモニャ」してるのは、歌を歌ってるんだそうです(笑)


4


3_2


| | コメント (0)

ラブレター・フロム・○○の巻

24ラブレター フロム カナダ〜♪
もしもあなたが 一緒にいたら〜♪

って古い…!!平尾昌晃でしたっけ?
本題に入ります。
ラブレターheart01が来ました。

フロム・デンマークです。mailto

以前からブログをご覧の皆様でしたら、お気づきかと思いますが、

去年、ここむちゅでホテル暮らしをしていた、
デンマーク人一家からの手紙が届きました。

実は、年末につたない英語で手紙を書いていたのですが、

ちゃんと届いてたみたいでよかった。(´▽`) ホッ

内容は、家族の近況と、日本に帰れるかどうかまだわからないということ、

それと、ヴィクト(長男)が、
「明日あそこ(日本)にまた行ける?」
(「明日」ってとこが泣かせる…)
って、たびたび聞いてくるそうです…
なんていいおこちゃまなんだ…!。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

おばちゃんも早く会いたいよ…(ノД`)シクシク

そういえば、しきりに「次の子産まないの?」と聞かれたから、
二人目できたこと報告しなくちゃな。

でも、気になったのが、封筒の口が半開きになってたこと。
セロテープがはがれそうで、がんばって付いてる感じ。

誰かに検閲された!?

おいおい…、ナチス・ドイツ時代かっ!?

でも、デンマークと言えば今ニュースで騒がれてるのでちょっと心配。

あれも、「文化の違い」があるのに、同じ土俵で争ってるから、

論点が合ってないんだよね…。
(って私が言える立場にないけど…)

私は、基本的にラブ&ピースな信条ですから…

やっぱり、国際交流は自国にない相手の文化を知る事によって、
楽しめたり、尊重できたりするんではないかなぁと私は思います。

(いつになくまじめなエンディング…)


| | コメント (0)

バトンふたたび!の巻

キター! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
以前に、「フェチバトン」が回ってきましたが、
今回は『恋愛バトン』が友人のブログから回ってきました。
ちょっとブランクありまクリスティー…だけど、いいのかね!?
まあ、よしとしよう。

来るもの拒まずの姿勢で、もうすぐ31年…か。(関係ない)

?一番モテたと思う時期は?

小学校…??中学校…??
なんだか、大人になるにつれ、もてなくなったような…
はっきり言って、早熟(by 岡村ちゃん)でしたね。
小学校の頃は相思相愛のパターンがほとんどで幸せな頃でした(笑)
でも、付き合ったりはしなかったんだけどね。

中学時代は、別に好きでもない人に好かれるパターンだったような。。
年上好みだったので、同級生以外にしか目が行かなかったからかな?


?似ている芸能人は?

言われる芸能人、年々変わるのよねー。何でだ?
結構いっぱいいる。

中学時代は、「ペリーヌ物語」のペリーヌ。(芸能人?)
大学時代は、「ビバヒル」のケリー。
あとは、テレ朝のアナウンサーで、前の「ミュージックステーション」の司会やってた
女の人(名前忘れた)。
MAXの中のだれか。
加藤あい(おこがましい)。

マニアックなところで、私のあだなの所以となった、今はなき、
「I`ve」ってシャンプーのCMのモデル…

ってとこかな。

全部共通点がないね…

?恋人を選ぶポイントは?

雰囲気。
バイオテック…じゃなくてバイオリズム。波長。
好みはあるけど、顔じゃないですね。

そうそう、あと、自分より知的で思慮深いひと。


?ここぞという時につける香水は?

勤め人の頃は使ってたけど、今は使ってないなー。
(というか、ここぞのときが無くなった?)

若い頃は、ベビードールとか、アニエス・べーの「ル・ベー」がお気に入りでした。

?告白されたことは?また、その回数は?

数え切れません…(*ノノ)キャ
(ってイヤミか…!?)
正直、ほとんど忘れました。
(いやね、旦那がヤキモチ焼くからさ…ってことに…)

?わざとデートに遅れて行ったことは?

わざとではないけど、いつも遅れるのは「仙台時間」だからです…
すびません…

?バトンを回す人は?

相変わらず、5人もいないよぅ…

見てたらzok!5人分よろしくぅ!あとは、ホリエモン(無理)。

いや〜、何だか久しぶりに懐かしい気持ちになってしまった…
ちょっと若返ったかも…?

| | コメント (0)